映画が好きなら観てほしい!

しめじです🍔
最近は観たい映画がたくさん上映してます。

つい映画館に行きたくなります。
観たいのはライオンキング、天気の子、トイストーリー4などです。

そろそろ終わるかもしれない!

早く観に行こうと思ってます🙌
以前「君の名は」が話題になりました。

しかし、誰と行くか考えていたら上映は終わっていました😭



「君の名は」は2016年夏上映です。

タイミングを逃してTUTAYAでのレンタル開始を待ちました。
新作で借りるのは割高感があって悔しさがあります。

旧作になるのを待っていたら、結局観たのは2018年の秋でした😅
その間にテレビ放映もあったそうです📡

テレビは引っ越しのときに捨てて以来持ってないです。
結局、映画館で観るどころか、2年前の話題作はすでに話題ではなくなってました😂
今回は話題のうちに彼女つくって観にいきます!


最初の投稿で映画について触れました。

一番好きな映画はチャップリンの「独裁者(1940年公開)」です。

映画好きの人になら絶対におすすめする名作です💪

ちなみにこれから映画を好きになってほしい人に勧めるのは「プラダを着た悪魔(2006)」です。

おしゃれで軽やかで面白いので誰でも楽しめると思います♪

 


さて、みなさんはチャップリンにどんなイメージをお持ちでしょうか?
喜劇王?ちょびひげ?世界史の授業では「モダン・タイムス」の人、といった記憶があるかもしれません。
コメディの面で取り上げられることが多いです。

しかし感動的な要素も強くあります。

特に「独裁者」には勇気づけられました💪


独裁者はチャップリンが痛烈なナチス批判をする映画です。

特に最後のスピーチが見どころです✨
ちなみにスピーチだけの動画はこちらです↓

youtu.be



有名なスピーチでDODAのCMにも一部使われています☝🏼

抜粋されたメッセージは「Fight for liberty!」でした。
転職の後押しをする立場を考えると頷けます👨🏻‍🎓

f:id:shimajirox:20190928174614j:plain

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=zs9eA82v_ro

しかし、自分が一番好きな部分は「You, the people, have the power」の部分です。

チャップリンが伝えたい本質もここではないでしょうか。
このフレーズが最も力強さを感じました。

人間として大事にしたい、エシカルな想いが詰まっていると思います。
この後に続く内容では、人間は特別な人だけでなく誰でも幸せになる力を持っているとエネルギッシュに伝えています🚀
何かにチャレンジしているときに、ふと立ち止まりそうになる背中を力強く押してくれる感じが好きです!

時々このスピーチを見直しています。


古い作品ですが、時代が変わってもなお名作として残っていることでより価値があると感じました🧐
チャップリンを観たことない人も一度は是非観てほしいです🎬

笑えて泣けてぐっと来る映画です♪

きっと明日の活力になります!!