ヒッチハイク 準備編

しめじです🍱
今回は前回の続きです。
前回の投稿はこちらからどうぞ。


前回はヒッチハイクの理由と目標などを書きました。
今回は準備編です。


準備はお金とモノの2種類です。
結局モノをそろえるにはお金が必要になります。
1年前から決めていたわりには貯金をしていませんでした。
自分の残高と向き合ったのは10月頃だったと思います。
出発の2/1までおよそ4ヶ月です。


2/1時点での理想の貯金額は30万円でした。
1ヶ月の旅行で1日1万使えたら相当リッチだと思いませんか?
最低限の目標は10万円です。
貯金する一方で必要なモノもいくつかありました。
寝袋やバッグ、そして防寒具です。


貯金のためにやっていたのはバイトと節約でした。
結婚式場でバイトをしていたので、土日のみでそこそこ稼げていました。
社会人になってからの月給を時給に換算したことがあります。
時給だとバイトの方が高かった衝撃は忘れません。


節約で誰でも手をつけやすいのが食費です。
自分もヒッチハイクに出発するまで食費を削りました。
夕飯は白米・キャベツ・ドレッシングでした。

最初の頃はキャベツを千切りしていました。
また、白米とキャベツは別のお皿でした。
徐々に切り方が粗くなり、最後は手でちぎっていました。
白米の上にキャベツを乗せ、キャベツ丼にしていたあの頃が懐かしいです。
一人暮らしあるあるだと思いますが、洗い物が少ない選択をしがちになります。


そうは言っても飲み会や友人とのご飯は行っていました。
そのおかげでそこそこ栄養も取れて、健康だったと思っています。


お金をつくって最初に揃えた装備が寝袋です。
最悪のケースとして真冬の山の中で降ろされることも想定していました。
そこで氷点下でも生きていける寝袋を探し始めたのです。
宿泊費も抑えられるので、たとえ5万円でも元を取れると思いました。
選ばれたのはモンベルで2万円ほどの寝袋でした。
今でもたまに使うことがあります。
以前盛岡で野宿してふたご座流星群を見たときにも活躍しました。

f:id:shimajirox:20191129180305j:plain

 


寝袋を決めたら次はバッグです。
ノースフェイスの直方体のバッグを使いたいと思っていたときもありました。
寸法的に寝袋は入りそうでした。
しかし寝袋が半分ほど埋めてしまいます。
その他諸々のアイテムが入らないので断念しました。
バッグもやはりモンベルで、飛行機にぎりぎり持ち込めるサイズのバックパックにしました。
このバッグも旅行の旅に活躍しています。


この時点で予算よりもだいぶ抑えられていたのでカメラの購入を考え始めます。
しかし、カメラを買うとはまり過ぎる未来が見えたので止めました。
代わりに双眼鏡を買っています。
最近使っていませんが遠出のときには持っていこうと思います。


その他には人生初のヒートテックを上下と靴下で揃えました。
細々としたものも購入して準備編は終了です。

ちなみに地図を買ったのは出発してからです。

貯金は20万円くらいつくりました。


今回で出発には至りませんでしたが、次こそは出発します。
まさか出発の直前にあんなことが起きるとは...