北海道にて農家の旅 観光編

しめじです❄️

 

前回はボラバイトを通じた、実際の農家体験について綴りました。

 

実はこの農家体験の目的は2つあって、一つはもちろん本業である農家体験で、

 

もう1つは北海道観光もできたら一石二鳥ということで応募しました。



実際にこのボラバイト中に観光で訪れたところが

 

支笏湖(しこつこ)、洞爺湖(とうやこ)、札幌と小樽です。

 

支笏湖洞爺湖観光】大自然を体感!!

支笏湖洞爺湖大自然を物語っていて湖の壮大さが圧巻で、すごく綺麗でした。


 f:id:shimajirox:20200402163805j:plain


f:id:shimajirox:20200402164032j:plain

空気も澄んでいて、空気がおいしいとはこういうことか!!と気づかされました。




f:id:shimajirox:20200402164058j:plain

また、こちらが羊蹄山という山で、



形が富士山に似ているため

 

蝦夷富士(北海道の昔の呼び名が蝦夷地)と呼ばれてます。

 

晴れている日は非常に綺麗に写真が撮れます。

 

この日は雲が多くて山の上の部分がほぼ隠れてしまってました。

 

また、支笏湖洞爺湖は共に温泉もかなり充実してます。

 

日帰りでも利用可能なところが多いので

 

立ち寄ってみることもおすすめです。

 

今回は、洞爺湖湖畔亭を日帰りで利用しました。

 

温泉は、開けた景色も見れて開放感がありとてものんびりできました。

 

寒い北海道プラス農家体験で

 

普段使わないところの疲労も溜まっていたので

 リフレッシュできてよかったです。



【札幌観光】リピーター続出!!

 

そして、なんといっても!!北海道名物!!札幌観光!!!

 

もう、北海道に行った人みんながよかったよ、

 

またいきたいと口揃えていうものだから

 

この観光がすこぶる楽しみでした。

 

札幌に降り立ち、まず日本三大がっかりの

 札幌市時計台へ向かいました。


f:id:shimajirox:20200402164201j:plain

 マイナスの前提でいったため、思ったより建物が綺麗で大きく、楽しめました。

 

そしてお昼には、スープカレーを食べました。

 

これは札幌にきたら絶対食べようと決めてました。

 

濃厚で、すごくおいしかったです。スープカレー間違いないですね。

f:id:shimajirox:20200402164225j:plain


【小樽観光】海鮮から夜景まで!!

 

そして、いよいよ小樽へ。



小樽といえば、ガラスと海鮮が有名ですよね。

 

小樽ガラスは至る所にお店があり、すごく綺麗でした。

 

お土産におすすめです。

 

また、海鮮丼はどこで食べてもおいしいだろうと思い特にリサーチせずに



名前が面白そうな【ポセイ丼】というところで食べました。


f:id:shimajirox:20200402164300j:plain

f:id:shimajirox:20200402164321j:plain

これがなんともいえぬ。。。。



小樽の海鮮の期待値が高すぎたのか、普通でした。




時計台と逆のパターンです。

 

でも味は普通においしかったです。

 これもまたいい経験でした。

 

そして、小樽といえば見所は小樽運河

 

夜になるとライトアップがされていてすごく綺麗。

小樽運河により、だいぶ癒されました。


f:id:shimajirox:20200402164344j:plain


次北海道来るときは、

絶対、海鮮丼をリベンジしたいです。



以上が北海道の農家体験でございました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。