モルドバワイン🍷

しめじです🍭
先日、友人が主催するワインのイベントに呼んでいただきました。
そこで初めてモルドバワインという存在を知りました🍷
なんと5,000年の歴史があるそうです!


このワインの輸入会社の社長からいろいろ教えていただきました♪
約70ヶ国で500種類以上飲んだことがあるそうです👀
そうして行き着いたのがモルドバワインと聞いています。
たくさんのことを知っている人のおすすめって本当にいいものです。
ワインだけでなくて本も映画も旅行にも通じるものだと思います。


社長は女性で綺麗でかっこよかったです!
夢や目標を持っている人はたくさん話したくなります😄
きっと旦那さんも素敵な人なんでしょうね♪


産地のモルドバ共和国のことも初めて聞きました。
この国には旧ソ連社会主義の流れがあったそうです🙌
そのため国やワインの情報が国内に留まることが多かったらしいです。
世の中は知らないことがたくさんあって面白いです👨🏻‍🎓


この日は白と赤を2種類ずつ飲みました。
どれも美味しかったです♪
どれだけ飲んでも二日酔いにならないとのこと!
実際たくさん飲んで酔いましたが、翌朝はすっきりしていました。
これまでワインは残るイメージが強かったので敬遠していました🙇

これなら安心してたくさん飲めます♪

しかも値段を聞いてみると案外安いです!
早速友人の贈答用に購入しました✨


ちなみに自分が買ったのはこちらのワインです🥂

名前は310 CHARDONNAY FETEASCA REGALAです。

深呼吸したくなるような豊かな香りがします。
その一方ですっと飲めてさっぱりした後味です。
ワインが苦手な人にもおすすめします🙋‍♂️
f:id:shimajirox:20190930221811j:plain



せっかくなので覚えているうちに豆知識を2つシェアします☝🏼


その1!
白ワインもスワリングすると良い香りになる!


ワイングラスをくるくる回す動作を見たことがありますか?
あの動作をスワリングといいます♪

社長のスワリングが早過ぎて驚きました。笑

スワリングは赤ワインにだけするものかと思っていました🍷
「スワリングはポリフェノールを酸化させるための動作!
赤ワインが赤いのはポリフェノールが多いから」
って父親がドヤ顔で言ってた記憶が強いからかもしれません🧐

実は白ワインもポリフェノールを含んでます。

是非くるくるしてみてください♪



その2!
いい白ワインは常温に近いと美味しく飲める!

理由は酸化しやすくするためだそうです♪
白ワインは冷やすこと!常温で放置しない!
と学生時代のバイト先で教えられていたので驚きました。
「温度が高いと酸化がしやすく、キンキンに冷えていると酸化しにくい。
結果としていい香りが楽しめるのは適度に冷やした状態」なんだとか😋
ちなみに安いワインは冷やした方が美味しいとのこと。
自分が出すワインの値段は温度で推測してください🤣笑


モルドバワインの解説を聴くと、ほとんど化学肥料や農薬を無使用の元祖自然派ワインだそうです♪
今で言うオーガニックですね🙌

オーガニックについて書こうと思っての投稿でしたが、以外と長くなったのでこのあたりで今日は終わります!笑

せっかくなので皆さんもドヤ顔でスワリングしてみてください🍷🍷🍷

新しい楽しみが見つかるかも!