北海道にて農家体験の旅 きっかけ編

しめじです🐟

ご無沙汰しております。


久々に更新します。

今後ともよろしくお願いします。


今回は北海道の夕張郡という場所に農家体験にいったときの話を綴っていきます。


きっかけは、友人が利用してすごく好評していた【ボラバイト】というサイトが全ての始まりです。


★こちらがボラバイトのサイトです。

https://www.volubeit.com


 


その方がすでにボラバイトを体験して


すごくよかったと話をきいたところから興味が沸き始めて


卒業論文でも農業について書こうとおもっていたのにかつ北海道にいきたいとずっと思っていたので



農家体験もかない、北海道にもいけて一石二鳥ということで踏み出しました。


日本全国の農家でボランティアバイトとして、一緒に働き農業を体験できます。


実際にサイトへ登録をして、北海道で検索したところかなりの件数の募集がありました。

せっかくやるからには、いろんなものを収穫できるところで一気にたくさんの経験ができたら楽しそうだなと思い探しました。


ホームスティみたいに、実際にその農家の家に住み込みで働くイメージです。



普段東京で過ごしていると大自然に触れたり


稲刈りなどを体験したりする機会もなかなかないので、


自分の人生経験としても面白そうだなと、当時大学4年生ながら思いました。


そして、農業ってかなり忙しそうだし、


よく3Kと言われる(臭い、きたない、きつい)大変なイメージの仕事なので、


この仕事で生計を立てている人たちは一体どういうモチベーションで仕事しているのかも気になりました。


あとはシンプルにその場でとれたての野菜をかぶりつきたいという願望がありました。


これらの理由とモチベーションのもと僕の農家体験への道が切り開かれました。


次回は実際に農家体験にて僕がやったこと、


お世話になった農家の方から教えていただいたことなどを綴っていきます。


To Be Continue…...