自分好みのウイスキーを見つける、1番手軽な方法!

しめじです⚾️
本題にスムーズに入るためには、この導入部分が短い方がいいことに気付きました。
天気の話とかでもつい脱線してしまいます。
実は高校で一番得意だった科目は地学です。
文系でしたが世界史が一番苦手でした。
国史で燕雲十六州という回答の時に、漢字が上手く書けずに減点されたことを今でも覚えています。


さて、今回はウイスキーについて書きます。
自分がお酒を飲み始めた頃はビールが苦手でした。
色々と試しているうちにジンジャーハイボールを美味しいと思うようになりました。
今では一番好きなお酒がウイスキーです。

家には山崎12年とマカラン12年を置いています。

マカランは茶色のラベルが一般的だと思いますが、青いラベルの方を愛飲しています。

マカラン12年はドン・キホーテで安く買えるのでおすすめです。

f:id:shimajirox:20191008072212j:plain


自分はロックやストレートも好きですが、広く好まれているのはハイボールだと思います。
ハイボールを好きな方はロックに挑戦すると、さらにウイスキーの楽しさが見えてきます。
ロックに対して苦手意識を持っている方は、おそらく自分に合うウイスキーをまだ知らないのかもしれません。
では、どうすれば自分に合うウイスキーを見つけられるでしょうか。


答えは簡単で、バーに行くことです。
バーに行き、マスターと会話を楽しみます。
その中でお勧めされたウイスキーに、今まで知らなかった楽しさが見えてくると思います。


そうは言っても、バーに対してハードルの高さを感じる方も多いです。
皆さんが気にされるのは「浮いてしまわないか」「マスターと何を話したらいいか」という点だと思います。


まず、浮いてしまわないかという点についてです。
フォーマルよりの格好をして周りと同じようにしていれば浮くことはありません。
ちなみに新宿にある昴というバーは学生の頃から愛用していておすすめです。


サントリーが協賛しているバーなので安いですし、サービスもしっかりしています。
店の雰囲気は、賑やかな居酒屋と落ち着いたオーセンティックバーの中間です。
バー初心者にもおすすめで、バーを好きになるバーだと思います。

s.tabelog.com



続いて、マスターと何を話したらいいか分からないという点についてです。
この点は「ウイスキーを好きになるウイスキーください」と伝えるだけで大丈夫です。

アルコールが苦手な方にはきっと飲みやすいカクテルを教えてもらえるはずです。

季節限定カクテルもあるので女性にも嬉しいかと思います。
その後は正直に受け答えするだけで、美味しいウイスキーまで導いてくれます。


多くのバーにはメニュー表がありません。
混乱する方もいますが安心してください。
不安なら予算を伝えておくのもいいかと思います。
ちなみに前述の昴にはメニュー表があるので初心者にも安心です。


もっと多くのことを伝えるはずでしたが、意外とボリュームが出てきました。

ウイスキーの更なる魅力は、またの機会に伝えます。

その時はウイスキーのお供としてチョコレートや葉巻の魅力も紹介したいです。



バー初心者の方には、昴をおすすめしました。

他のバーは、バーを好きになってからおすすめしたいと思います。

バーを好きになるためにも、まずは昴に行ってみてはいかがでしょうか。